富が思考したり考察したりするブログ

34歳非婚主義のこじらせ系2児の母のブログです。

5歳娘とウチ遊び【プラ板だけで2時間は遊べる♪】

G20だし暑いし湿気も多いので外に出る気になれず、公園ジャンキーの娘をなだめる為に常に策を練っております。

正直夏の間はあまり屋外で遊ばせたくないんですよね。

自分の限界がわかってないわりにハードな遊び方をする5歳児が熱中症にならない保証はないし、

しかも0歳を抱っこしながらとか危険極まりない。

 

そんなわけで今日は、最近工作好きな娘とプラ板で遊びました。

2〜3時間は集中して遊んでたかな。

せっかくなので、作ったプラ板を見ていただくついでに簡単に作り方を紹介します♪

 

材料は全部100均(ダイソー)で揃います。

f:id:tomi-dsk:20190630025502j:plain

プラ板

・油性マーカー

・はさみ

・パンチ←穴を開ける場合

・オーブントースター

・アルミホイル

・クッキングシート

これだけ。

 

1.プラ板に絵を描く

まずは出来上がりのサイズを考えつつ、プラ板に好きな絵を描きましょう。

やったことある方はお分かりでしょうが、

思ってるよりむっちゃ縮みます。

 

ちなみに実際のサイズ感はこんな感じ↓

紙にプリントしたイラストをプラ板でそのままなぞって書いたもの。

3分の1〜4分の1くらいになるイメージですね。

f:id:tomi-dsk:20190630025607j:plain

 

2.好きな形に切る

絵が描けたらプラ板を切ります。

↑のようなイラストのイメージだと、線に沿ってはさみで切ろうとするとプラ板が思わぬところで切れてしまったり、縮んだ時に線の部分がなくなってしまう場合があるので、イラストの形に沿って切る場合は線より少し外側を切ると出来上がりが綺麗です。

 

 3.オーブントースターで温める

いよいよ一番の見所、温め入りまーす。

オーブントースターはあらかじめしっかり予熱。

(うちのトースターの場合230wで3分くらい温めたら充分でした。)

アルミホイルをくしゃくしゃにして広げた上にプラ板を乗せてオーブントースターにぶっ込みましょう。

f:id:tomi-dsk:20190630033110j:plain

数秒程でプラ板がグネグネニュルル〜〜〜〜〜〜と縮んでいきます。

これが一番の醍醐味なので決してお見逃しなく!

グネグネしなくなったのを確認したら、最後の工程へと進みます。

 

4.形を整える

プラ板をオーブントースターから出しましょう。

出した時点ではまだ溶けてふにゃふにゃの状態です。

ふにゃふにゃの間にクッキングシートに包み、重たい何かを上に乗せるor本に挟むなどして表面を平たく整えます。

 

5.思い思いのアレンジで楽しんでね

出来上がったのがこちら

f:id:tomi-dsk:20190630033359j:plain

これだけでもスマホケースやインテリアグッズに付けたりするだけで楽しいかなと思います。

温める前に穴を開けておくことでキーホルダーやアクセサリーにもなります。

 

娘的にもやっぱり温め工程が一番楽しかったみたいで、続けて3つぐらい作ってたんですがオーブントースターに入れたプラ板に釘付けでした。

あと、好きなイラストを下に置いてなぞって絵が描けるので、子供の大好きなキャラクターで作ってあげるとより楽しくなると思います。