富が思考したり考察したりするブログ

34歳非婚主義のこじらせ系2児の母のブログです。

転勤について行って良かったことは、娘の順応性の高さを認識したことと運転免許を取る決意ができたことと各地の美味しいものが食べれたこと【2】

f:id:tomi-dsk:20190630015601j:plain

G20大阪サミット閉幕しましたねー。

交通規制は昨日までだったらしく交差点ごとに立ってた県外のおまわりさんやパトカー、毎日上空飛んでたヘリコプターもお仕事終了かな。

サミット開幕の前の週くらいから夜中にサイレン鳴らすパトカーや日中に飛び回るヘリで日本の本気を感じて、小さい子供を持つ母としては「みんな早く帰ってくれー」と内心少しビクビクしてました。

とりあえず終わってくれて一安心。

 

今回はこちらの記事の続きになります。

tomiru.hateblo.jp

 

転勤について行ってなかったら運転免許は取らなかったと思う

ついこないだまでは岡山にいました。

岡山、自然が多く昔ながらの街並みも残っていて景観は良いし、瀬戸内なので新鮮な魚も楽しめるし、広い公園がめっちゃ多くて休日は公園巡りができて、小さい子供のいる我が家にとっては住みやすくて良いところでしたよ。

 

ちなみに住んでいたのは岡山市内で、生活圏の便利さはそこそこあったんですが、何しろ車社会の岡山。

電車やバスは路線も本数も充実しているとは正直言い難く...役所などの公共施設が駅近じゃなかったりするから電車とバス乗り継ぎで行かなきゃいけなかったり、広い公園や児童館などの施設も郊外の公共交通機関網羅してなさそうな場所多め。

ハローワークでパート検索してると車でしか行けないような場所がごろごろ出てくるわ、デザイナー募集の必要な資格の欄になぜか「普通免許(AT可)」w(←数件の求人で発見)

あと道路的な問題で、市内中心部は道路整備されていて自転車や歩行者も比較的通りやすい道になっているのですが、私の住んでいた地域は道路があまり整備されておらず、車を運転しない私と娘が自転車でうろちょろする時、道幅狭いけど生活道路なので交通量多し・田んぼに面していて歩道無し・舗装がガタガタの道を通らざるをえなかったため、かなり危険な思いもしました。

 

31歳まで助手席専門、移動手段はほぼ自転車、これまで連れ合いに「免許取りなよ」と言われ続けるも

「別に自転車でどうにかなってるし良いじゃん」

で華麗にスルーしつつ、割と本気でそう思ってたので運転免許取らなきゃなんて思ったこともなかった私でしたが、岡山に住んで数ヶ月経つうちに

「30過ぎても免許って取れる...?」

と消極的ながら今の生活には運転スキルが必要なのだと理解し、近所の教習所が自転車で行ける距離だったので失業保険の期間を利用して通うことを決意。

 

というわけで、岡山の方はみんな知ってる?オカキョウで、31歳の夏、高校生・大学生に混じって免許取得しました!

岡山県岡山市で免許を取るなら岡山自動車教習所(オカキョウ)― トップページ

オカキョウの指導員の方はみんなアラサー女子にも優しくて、まぁまぁ詰めて通ったら1ヶ月で免許取得できましたよー♪

 

30を過ぎて取得した運転免許。

今までなんで免許取らなかったんだろうって思うくらい生活一変しました笑

・自転車しか乗ってなかった頃に比べて行動範囲は無限大に広がったし、遠出する時、子供が座席で寝てしまっても全然OK!

・暑い時期や寒い時期の移動も熱中症や寒さ対策に気を使わないで済むし、子供を連れていても荷物を気にすることなく米買ったり2リットルのペットボトル買ったり出来る最高!

・妊娠中も車なら安心でしたし、 赤子が生まれてからもバスや電車でベビーカーの乗り降りなんか気にすることなく移動することができましたフリーダム!

 

車を運転するようになると、子供を乗せて運転する自転車に比べるとはるかに危険度が減ることを実感しました。

大阪に戻ってからも普段使いは減りましたが、赤子を連れて買い物するときはやっぱり車が楽チンですね。

都会でも大型ショッピングモールならだいたい駐車場は完備されてて、赤子専用カートもあるからベビーカーも抱っこ紐も持ち歩かなくて済むし、買い物は一箇所で済んじゃうからイオンヘビーユーザーです笑

 

多分、転勤についていくことも無くずっと大阪に住んでいたら運転免許を取ろうなんてこれっぽっちも思わなかったと思います。運転できなければできないで他にも移動手段はたくさんあるし、簡単に行けない場所の方が少ないくらいだから。

ただ運転スキルを持ったことで人生観変わったのは事実で、車移動することによって与えられたストレスフリーの生活はもう手放せないものになりました。

 

これから大阪で暮らしていく中で移動手段も公共交通中心になるのかなとも思いますが、運転免許を取得したこと自体が4年間の転勤生活の中で私の人生観を変えてくれた大きな出来事でした。