富が思考したり考察したりするブログ

34歳非婚主義のこじらせ系2児の母のブログです。

転勤について行って良かったことは、娘の順応性の高さを認識したことと運転免許を取る決意ができたことと各地の美味しいものが食べれたこと【3】

f:id:tomi-dsk:20190630015601j:plain

雨が続きますね。

止んだと思って外に出ると湿気もすごくて、できれば外に出たく無いけど息子もごろごろしてるだけじゃ暇だろうしなぁと思ってベビーカー押して散歩に出てみるも、ジャングルみたいな空気にやられてすぐに帰宅してワンワン見る日々が続いてます。

 

www.nhk.or.jp

4ヶ月児も釘付けにするワンワンすごいよね。

娘が初めて喋れるようになった単語はワンワンだったし。

5歳になった今でも息子と一緒に見てるくらい、子供を惹きつける何かをテレビ越しに出してるワンワン(チョーさん)令和の時代もずっと子供達のアイドルでいてください!(子育てママのためにも!!)

 

今回も引き続き

tomiru.hateblo.jp

 このテーマの第3弾書きます。

 

転勤生活は結構大変です

転勤生活による引っ越し・行政の手続き・保育園、幼稚園の申請や転園に関するあれこれ(新しい園で必要なものを揃えたり慣らし保育してみたりなど)、特に小さい子供を持つお母さん達は本当に大変だと思います。

うちの場合も例に漏れず、4年間で3ヶ所(引っ越しは計4回)、渡り歩いた保育園は5ヶ所。

大変とかいうレベルじゃないんだけど異動になっちゃったら行くしか無いんで、とにかくやるべきことをこなすことだけで引っ越し前後数ヶ月は潰れますね。

 

無事に引っ越しが終わっても、地理を理解してスムーズに交通手段を使えるまでは時間がかかるし、各自治体のゴミの分別ルール、保育園が変わると毎朝持って行くものや配布されるプリント・行事予定なんかのシステムがこれまでと全然違うからこっちは慣れるまで超必死です。

ただそんな生活の中でも、引っ越しするたびに楽しめたのが各地のグルメでした。

 

転勤生活でハマったご当地グルメ3選

外食好き一家のとみ家では常に「美味しいお店探し」をしています。

引っ越しが決まった瞬間、まず調べるのはGooglemapで新居近くのラーメン屋さん。

引っ越し前からリサーチしておくことによって、慌ただしい引っ越し作業の中でもスムーズにラーメンにありつくことができます。

とにかくGooglemapで新居近くにある各ジャンルのお店をリストアップして、手軽に行ける店から攻めて行く戦法ですね。

 

さらに引っ越し先のご当地グルメは観光サイトなどから情報を入手して、グルメブログで評価の高いお店を探したり、気になるお店が出店しているローカルイベントに参加したりして食べたいもの、行きたいお店を増やして行くという余念のないリサーチに基づいた食べ歩きを楽しんでいます。

 

そんなリサーチャーとみが転勤先でハマったグルメ3選を発表します!

 

名古屋・味仙の台湾ラーメン

近所に言わずと知れた台湾ラーメン発祥のお店「味仙 本店」があり、初めて台湾ラーメンを食べたのもこの時でした。

正直見た目の時点でちょっと引くぐらいの辛そうなラーメン。

 

実は私辛いもの苦手で、ココイチ行くといつも甘口頼んでるレベルの超子供舌だったのですが、半ば強引に「美味しいから!」と食べさせられ、

ひと口目で

「おい!やっぱ辛いじゃん!!」

・・・ん?

・・・あれ?

・・・・・このスープ辛いけど美味しい♡♡♡

なんていうわかりやすい展開からのどハマりでした笑

 

スープのコク?肉のだし?が絶妙で、

痺れる辛味

からのマイルドなスープのコク

からの後味あっさり

が食べてる間無限ループする感じ。

これがもうやみつきになっちゃって、名古屋にいる間は結構通いましたね。

そして私は現在ココイチの1辛が食べれるようになりました。

tabelog.com

 

岡山・日生で牡蠣三昧

たまたま入った居酒屋で、たまたま目にした「牡蠣祭り」のポスターを見て、とにかくここに行けば牡蠣が食べられる!という牡蠣欲満々で向かった岡山県東部備前市

伊里漁協の「真魚市」日生漁協の「五味の市」で、日生牡蠣と新鮮な魚を堪能いたしました。

真魚市・五味の市は5kmくらいしか離れてないのでハシゴ余裕です♪

 

真魚市|備前市伊里漁業協同組合

真魚市公式ホームページ

f:id:tomi-dsk:20190702233931j:plain

写真撮っててよかったw
 

真魚市」は毎週日曜日に日生漁協が開催している市場です。

市場内ではその日朝どれの新鮮な魚介類が並び、外では加工・調理された海の幸を味わうことができます。

f:id:tomi-dsk:20190702233940j:plain

11月〜3月の牡蠣シーズンはとにかく牡蠣三昧!

レジ袋いっぱい入った牡蠣(加熱用)がまさかの1500円!(←即買いしました)

飲食スペースでは牡蠣汁や蒸し牡蠣も堪能することができます。

f:id:tomi-dsk:20190703095847j:plain

*1

 

 

岡山県備前市 五味の市 -岡山県備前市-

備前市ホームページ

五味の市では、購入した牡蠣でバーベキューが楽しめるスペースがあったり、レストランも併設されているので家族連れでレジャーも楽しめますよ!

f:id:tomi-dsk:20190703170538j:plain

 

まさかの岡山2連発・うどん!

これはめっちゃ個人的な感想なので、岡山のご当地グルメにうどんが入っているかも謎なんですが、岡山ってうどん屋さんが結構多いんです。

橋渡れば香川県なのでうどん文化が強いのか...ちなみに岡山も讃岐うどん風のコシのある手打ち麺を出しているお店が多いですね。

私はあまり太くてコシの強い麺を食べにくいと思ってしまう方なので「ザ・極太シコシコ麺」敬遠しちゃうんですが、岡山のうどんは程よい太さ・コシの強さの麺を出しているお店が多くて、麺人生の大半をラーメンで生きてきた私が、岡山に住んでいる間はうどん屋さん巡りまでしてしまったくらい、うどんにハマってしまいました。

 

せっかくなので私がハマったうどん屋さんも紹介させてください。

 

■1件目 うどん屋 杉

tabelog.com

岡山市中区、JR高島駅から徒歩5,6分?ほどの場所にあります。

ここは週一ペースで通いました笑

麺は手打ちでコシの強さは10段階の5くらいかな。アゴ弱めの私にはちょうど良い歯ごたえ、そして太麺で食べ応えもあります。

このお店の出汁・つゆがもうなんていうかすごい効いてるんだけど主張は強くないみたいな笑 薄味で、上品で、マイルドで、出汁だけでも丼いっぱいゴクゴク飲みたいくらい味わい深い1杯が堪能できます。

 

■2件目 うどん香麦(こむぎ)

tabelog.com

こちらは岡山市のお隣、赤磐市にあるうどん屋さん。

セルフのうどん屋さんで、うどん・天ぷら・おでん・旬の野菜などを使った季節限定メニューが魅力。

コシ強め・麺太めの手打ち麺で、見た目食べにくいやつかなと思いきや、ツルッとしたのどごしと、歯切れのいい食感でごつい麺も気にならずスイスイ食べれちゃいます。

ぶっかけやザルのつゆは少し濃いめかなと感じますが、食べている間に舌に馴染んでくるような優しいコクが特徴。

かけうどんのお出汁は薄味で私好みのうどんだしでした。

 

転勤に着いていくのはクソめんどくさいけどそこそこ楽しいことが待ってるかもしれない

ここまで3記事に分けて一つのテーマでやってみましたが、グルメレポ的なお店紹介、やっぱり楽しいのでまたちょくちょくやります笑

 

転勤ってほんとめんどくさいしただ着いていく人間にとっては結構迷惑なんですけど、移住先での楽しみを見つけることによって新しい発見があったり、今までやったこともなかったことに挑戦してみたりなんかしてそこそこ満喫できちゃったりもします。

 

これから転勤に着いていく家族側の方がこの記事を読んで「まぁしゃーないし着いてってもいいかな。楽しそうだし。」と思ってくれたら嬉しいです。

*1:軽トラの荷台が牡蠣祭り笑