富が思考したり考察したりするブログ

34歳非婚主義のこじらせ系2児の母のブログです。

産後の生々しい抜け毛の悩み

昨日はうっかり寝てしまってブログ更新できず...

育児、仕事、家事の合間にやろうと思うからダメなんだろうな。きっと。

普段自分の時間に当てている時間自体が「スキマ時間」なので、時間の使い方が難しい。

しかもブログ初心者のため1つの記事を書くだけでかなり時間がかかる印象。

時間配分と記事を書く練習必要ですね。

まだ方向性も何も決まってないブログなので、とにかく思い思いに書き連ねていこうと思います。

 

産後の悩み

2月に息子を産みました。

現在4ヶ月。産後4ヶ月。

最近妊娠期間+4ヶ月ぶりに生理が来て、また生理痛に耐える日々再来か...と憂鬱な気分にさせられました。

でも私この日を待ちわびていたのです!!!

生理!おかえり!!!!!

というのも、

生理がきたら産後抜け毛が止まる

らしいのです。

産後抜け毛について

産後抜け毛はかなり多くの人が悩んでるみたいですね。

上の娘の時にはそこまで気にならなかったんですが、今回は本当にハゲるんちゃうかと思うくらい抜けまくってます。

掃除して半日でリビング毛だらけ。

お風呂一回入ると排水溝まっくろくろすけ

もう抜け毛丸めてマスコット人形でも作れるレベルだと思います。

 

産後抜け毛は産後のホルモン減少による影響が大きいそうです。

加えて体力の減少により疲れを感じることが多かったり、育児などによるストレスなどの心身的な原因もあるそうで。

産後に疲れやストレスを感じない母おらんやろ

と思うんですが、それを補うために栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠を取ることで…

って無理ぃーーー!

一日バタバタしてて睡眠時間確保すら難しいのに栄養バランスまで考えてごはん作るとか無理ぃーーー!!!

ということでお手本の方法はできない私が待ち望んでいたのが生理です。

生理が来ること=ホルモンバランスが安定している証拠

なので

ホルモンバランスが安定=抜け毛止まる!!!

ただ授乳している人の場合、授乳も抜け毛に影響しているとかいないとか…

(私は1日2回ほどの授乳頻度なのでそんなに影響はないのかな)

 

まずは生理の再来によって抜け毛がどれだけ止まってくれるか様子を見てみようと思いますが、もしも止まらなければハゲる前に手は打たなければと本気で考えている今日この頃です。

 

ちなみに産後抜け毛には

・低刺激のシャンプー

頭皮マッサージ

をすることで抜け毛予防になるそうです。 

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN (女性用) 350ml

バイタリズム(VITALISM) スカルプケア シャンプー ノンシリコン for WOMEN (女性用) 350ml

 

このシャンプー使ってみたいなと思ってるやつ。

低刺激のノンシリコンで、スカルプケアとヘアケアを両立させたシャンプー!

次の生理までに抜け毛の勢いが止まらなかったら買ってみようと思います。

頭皮マッサージも1人でゆっくりお風呂に入れるときは忘れずやってみますー!